肩こり歴25年の俺の肩こり解消体験記~もう整骨院には行かない

肩こり歴25年の俺の肩こり解消体験記~もう整骨院には行かない

肩こり歴25年。長年肩こりに悩まされてきた俺が、一念発起し、肩こり解消に本腰を入れました。なぜならば、まだまだ「死にたくない」からです。

MENU

肩こりの原因は、日常生活にこっそりとたくさん潜んでいます

肩こりの原因は人それぞれだと思いますが、俺の経験を元にお話します。 現在40歳の僕はデスクワークが中心の仕事をしています。 そんな僕は高校生の時から肩のコリというものを感じていました。

肩こりは日本人特有の症状?欧米人に肩こりはないって本当なのか?

肩こり、それは肩がこり固まって常に石でも乗せている状態等と表現できるでしょう。 しかし、この肩こりは実は、欧米人はほとんど感じないというのです!

台風がくると肩こりがひどくなるって本当?悪天候だとなぜ体調を崩すの?

台風など天気が悪くなると体調が悪くなったり、なんとなくだるいと言った症状を訴える人がいると思います。 特に男性より女性に多いのではないでしょうか?

顔のたるみは肩こりが原因かも?肩こりを解消すれば見た目年齢が若くなる?

年齢ともに、顔のたるみが出てくるのは仕方がない、と諦めていませんか? 実は、その顔のたるみ、肩こりが原因かもしれませんよ?

肩こりを引き起こす頚椎症(けいついしょう)の原因は、まさかの加齢?!

頸椎症(けいついしょう)という病気を聞いたことはありますか? 字のイメージ通り、この病気になると厄介なことになるのです。 頚椎症の症状として肩こりがありますが、単に肩こりの対策をすればよい、ということでは済まされないのです。

胸郭出口症候群とは何? 肩こりとどんな関係があるんだろうか?

肩こりが酷くて痛みも感じる、 しびれが出てきて病院で検査も骨に異常はないと言われた。 そのうち、腕や指先がしびれるという人は…

不安神経症と肩こりの関係。肩こりを放置すると不安神経症になってしまうのか?

一般的にはストレスにより発症する不安神経症、 実は俺も12年前に診断を受け、数年前まで薬を飲み続けいました。 幸い、今は薬を飲まなくても大丈夫になりましたが、 常に再発を恐れて、

肩こりを悪化させる食べ物、改善につながる食べ物とは?

普段、何気なく口にする食べものですが、肩こりに大きく影響することがあるのです。 口から直接食べる食べ物は、プラスになることもあれば、マイナスになることもあります。

肩こりに悩む小学生が急増。その原因と将来への影響はある?

以前、行きつけのマッサージに行って、スタッフと話をしていた時のことです。 スタッフ「最近の小学生は肩が凝るらしいですよ~」 僕 「そうなんですか!?(ビックリ!!)

肩こりは治療院で改善できる!!でも、いつまで通い続ければ良いんだろうか?

みなさんは、治療院と聞いて何を連想しますか? 整体やカイロプラクティックは聞いたことがある人、行ったことがある人が多いのではないでしょうか? では、

高齢者の肩こりは辛いだけでは済まない。加齢とともに悪化する肩こりとは?

皆さんの身近にお年寄りはいますか? 80歳、90歳のおばあちゃん、おじいちゃんの肩を優しく触ってみて下さい。 高齢になっても肩はこり、100歳で寝たきりの方でも肩こりに

肩こり解消グッズは種類豊富!100均から数十万円までどれが良い?

肩こりを解消するグッズは、種類豊富に巷に溢れていますよね。 今や、ダイソーやセリアなどの100円ショップ(100均)でも売っていますし、ヤマダやヨドバシなどの家電量販店に行けば電気マッサージ器や何十万円も

肩こりのお手軽対処法に湿布を活用!温感それとも冷感?

肩こりに有効的でお手軽な対処法として湿布があります! 俺はこの20年間、様々な湿布と出会い別れを告げてきました。 市販の湿布から医師からの処方まで、

肩こり解消法はこれだ!状況に合わせてやってみるべし

いつどのような状況で肩こりに襲われるのか分からない・・・。 そんな不安におびえる人も少なくはないはずです。 今回は、状況に合わせ解消法をお伝えします。

肩こり予防のためには姿勢改善が大切?では、どうすればいいんだ?

肩こりになってからどうやって解消すればいいの?も大切ですが、肩こり予防も大切です。 いくらマッサージをしたり、薬を飲んだり湿布を貼ったりしても、

辛い肩こりは、薬に頼るのも一つの方法って本当なんだろうか?

肩こりを改善するには、マッサージや運動という外から何かしらの動きを加えることを想像しがちですが、実は肩こりは薬によって改善される場合もあります。 俺も、本当に肩こりがひどくて耐えられに時には、

肩こり改善に効くツボってどこ?自分で押しても効果はあるの?

実は俺、学生の時、東洋医学を習ったことがあります。 肩こりというと、西洋医学の薬を飲んだり、注射したり、という治療法よりも、ツボを押したりという東洋医学の方が

肩こり対策に有効なストレッチは、肩甲骨ほぐし?それとも…?

肩こり解消法として身近なもののひとつにストレッチ体操があります。 手や肩を気持ちよく伸ばすと効果がありますね。 手軽にできるものから、

肩こり解消にはマッサージが一番!と思い込むのは危険かも?

マッサージは極楽! 肩こりといえばマッサージと言うほど、解消法として有名ですよね。 僕も大好きです。 でも、マッサージで、本当に

その肩こり、病院行かないとヤバイかも!?という15%の恐ろしい肩こりとは?

慢性の肩こりでいつものヤツと思い込んでいませんか? 肩こりは重大な病気が潜んでいることがあるのです。 自分ひとりの判断で病院に行かず、

ひどい肩こりは吐き気までもよおす!その因果関係について調べてみた

一般的な肩こりは吐き気まで悪化する人は少ないと思います。 肩こり歴の長い人は経験したこともあるのではないでしょうか? 俺も、吐き気まで悪化することはマメに起きることではありませんが、

肩こりの原因になるネックレスと、肩こりに効くネックレスって?

首に直接かけるネックレス。 実は2タイプあるようです。 ひとつは悪性。 つまりは肩こりの原因になるネックレス。 もうひとつは良性。 肩こりに効くネックレス。 って、書いたら、まるで病気のようですが、肩こりにとって悪役になるものと味方にな

噛み合わせは肩こりの原因になるって本当?!原因と対策法は?

歯の噛み合わせが身体に様々な悪影響を及ぼすことはご存知でしょうか? 顔や骨盤に歪みが出る、肩が左右の高さが違う、そして肩こりの原因にもなるのです。 でも、噛み合わせなんて、普段の生活で改善するのは難しいで

肩こりから恐怖のストレートネック。枕を替えたらだいぶマシに

まず、写真を見て、「なんでキリン?」と思った方がいるんじゃないかと思います。 決してキリンが好きなわけでも、キリンのように長身なわけでもありません。 ましてやキリンの肩こりの話で

寒さが原因となる肩こり。特に冬場に要注意というのはなぜ?

「秋が終わり冬に近づくと、何となく頭が重く肩がこる…」 こんな症状ありませんか? 四季折々の日本の気候ですが、冬になると気を付けたいのが寒さによる肩こりです。 寒いだけで辛いのに、

運動不足が肩こりを悪化させるって本当なの?でも運動ってなかなかできない…

多分、みなさん、自分では分かっているんですよね。 運動不足が肩こりの原因であること…。 でも、続かないのですよ。僕は… みなさんはどうですか? 仕事が終わって、晩酌してそのまま睡眠。 夜遅くまで起きていて、

肩こりはストレスでもなる?内面的な原因からくる恐怖の肩こりとは

ストレスなしで生活していくことが難しい現代。 適度なストレスなら自分の能力を高めたりすることもできます。 しかし、過度なストレスは身体に様々な影響を出しますし、肩こりにも魔の手が及ぶのです。 肉体的な疲労で

辛い眼精疲労と肩こりは密接な関係で結ばれているって本当?

肩こりと眼精疲労の関係は絶対ある。 僕は自分の経験でそう感じています。 パソコンを使う仕事をしていることも大きな要因だとは思いますが、 特に冬場は温度が低いことと、

パソコンの使い過ぎは肩こりを悪化させる原因になるって本当?            

現代人にとって、とても便利なパソコン。 この便利な道具のおかげで、どれだけ仕事やプライベート充実させられているか。 とてもありがたい反面、肩こりの天敵といえるでしょう。 今回は、パソコンと上手に付き合って、

肩こりの原因は頭の重さ?人の頭って何kgくらいあるんだ?

一般的に、頭は体重10~13%の重さがあるといわれています。 例えば、体重60kgの俺なら6,7kgの鉛をのせているとの同じことです。 今回は、人は普段から、

当サイトの記事一覧

肩こりに関する知識 肩こりの原因は頭の重さ?人の頭って何kgくらいあるんだ? パソコンの使い過ぎは肩こりを悪化させる原因になるって本当? 辛い眼精疲労と肩こりは密接な関係で結ばれているって本当? 肩こりはストレスでもなる?内面的な原因からくる恐怖の肩…

肩こり改善「福辻式」DVD、本気のレビュー!本物か、それとも詐欺か?!

映像を見ながら、一日数分の簡単エクササイズ!で、 肩こりが改善してしまう、 という内容のマニュアル、DVDです。 そのマニュアルを作った人というのは、 施術歴30年以上、 施術延べ人数5万人以上、 テレビや雑誌への登場回数多数、 著書多数、 東洋医学の専…

整骨院に通わずに肩こりを治したい人必見!

こんにちは、中尾(なかお)です。 25年間、肩こりに悩まされてきましたが、 この度、無事、肩こりの解消に成功しました! イエーイ!

当サイトについての免責事項

当サイトは、私、中尾(なかお)の肩こり解消体験記です。 記載している内容は、正確に、また事実に基づくよう、 細心の注意を払って書いていますが、 あくまでも個人のサイトになっています。 そのため、肩こりや他のことについて、 事実と反することが記載…

プロフィール―肩こり歴25年の俺の肩こり解消体験記

プロフィール はじめまして。 当サイト管理人の中尾(なかお)です。 25年もの長い間、肩こりに悩まされてきました。