肩こり歴25年の俺の肩こり解消体験記~もう整骨院には行かない

肩こり歴25年の俺の肩こり解消体験記~もう整骨院には行かない

肩こり歴25年。長年肩こりに悩まされてきた俺が、一念発起し、肩こり解消に本腰を入れました。なぜならば、まだまだ「死にたくない」からです。

MENU

辛い眼精疲労と肩こりは密接な関係で結ばれているって本当?

f:id:hihari:20170111110523j:plain

 

肩こりと眼精疲労の関係は絶対ある。

僕は自分の経験でそう感じています。

 

パソコンを使う仕事をしていることも大きな要因だとは思いますが、

特に冬場は温度が低いことと、

 

眼が乾燥しやすいことからほぼ毎日眼精疲労です。

 

目が疲れているなと感じている時には、肩のコリもより一層ひどくなっています。

 

では、眼精疲労と肩こりには実際にはどんな関係があるのでしょうか?

 

 眼精疲労から肩こり? 肩こりから眼精疲労?

 

僕は肩こりの原因が眼精疲労か、逆に眼精疲労が肩こりの原因か、どちらともいえると思います。

 

例えば糖尿病の人の目が見えなくなることがありますよね。

糖尿病の症状の特徴的な症状ですが、なぜ目が見えなくなるかご存知ですか?

 

眼の血管はとてもとても細いのです。

血糖が高くなるとその血管を傷つけるのです。

そのため、身体のなかでも細い血管である、眼の血管から損傷をうけ機能を失うのです。

その結果、糖尿病網膜症になるのです。

 

 

この様に、血液の流れは私達の身体の調子を大きく影響させるのです。

肩がこるということは、血流が悪くなっています。

血流が悪くなったまま眼の血管まで流れようとすると眼に疲労感を感じるのでしょう。

 

逆にパソコンで眼を酷使したり、冷房などでドライアイになると眼精疲労になりますね。

眼精疲労は血流が悪いのです。

その結果肩こりを引き起こすと考えます。

 

ということから、肩こりが原因で眼精疲労になるともいえるし、眼精疲労が原因で肩こりになるともいえるのです。

 

眼精疲労を予防・改善する方法

 

俺の場合、夏場の冷房や冬場の暖房の効きすぎが辛いです。

ドライアイ用の眼鏡を掛けてパソコンをするときもあります。

ドライアイ用の眼鏡って目を密封できるようになっています。

花粉症用の眼鏡に似ていますね。

 

目薬や容器に洗浄液を入れて眼を直接浸す商品も気持ちいいですよ。

目薬は眼精疲労があることを伝えて、医師に処方してもらってもいいと思います。

眼に直接浸す商品はいろいろ出ています。

参考で見てください。↓

洗眼薬 アイボンクール 500ml 【第3類医薬品】販売サイト

 

 

ただ、気をつけてください。この類の商品は、使用しすぎると、眼の表面の薄い膜を傷める可能性があります。

この膜は眼を守ってくれているのです。

どうしても辛いとだけ使用するようにしましょう。

 

 

つぼ押しも効果的だと思います。 

僕は、眼の付け根にあるツボをよく押しています。

ゆっくり時間をかけて押すのがポイントです。

 

それから、自宅等、ある程度落ち着いてすごせるときのお勧めがあります。

それは…

 

ホットパットです!!

ビニール袋に入れた濡れたタオルを約1分レンジでチンします。

それを、まぶたの上に当てるのです。

とても気持ちがいいですよ!

温めて気持ちが良くなるということは、血流が悪くなることが分かりますね。

温めることにより、血管を拡げ血流が良くなるのです。

 

でも、このホットパット弱点があるんです。

熱が取れたときは逆に冷感を感じるのです。

 

温かいうちは気持ちがいいのですが、約10分で熱が下がり、今度は目が冷えていくのです。

また、まぶたに直接当たりずっと圧がかかった状態になるので、ホットパットを取ったとき、視界が悪いのです。

 

これらを改善してくれるアイテムがあるのです!!

それがこれ↓

あずきのチカラ 目もと用販売販売サイト

 

これはホットパックと同じようにレンジでチンします。

なかに入っているのが水分を多く含むあずきなので、若干蒸気を出しながら温めてくれます。

また、温度が下がっていっても、もとがあずきなので、常温に戻るだけで冷感を感じないです。

そして、まぶたの部分だけが凹んでいて、直接目に圧がかからないようにできています。

あずきのいい匂いもしますし、お勧めの商品です。

 

 

肩こりを感じたら…

 

やはり肩こりを感じたら早めの対処がいいでしょう。

首や肩を温めて血管を拡げてやることが有効的だと思います。

血流が悪くなったまま眼にも行かないように、入浴等で首や肩あたためてあげましょう。

 

また、少し値段が高いですが、遠赤外線治療器で温めるといいと思います。

これは整形外科の物理療法でも使われていますよね。

家庭バージョンの小柄なものが市販されています。

 

個人的には人間の手の程よい温かさが最適だと思います。

手のひらで首や肩をマッサージしてもらうと同時に、手の平の程よい体温で温めてもらったらこれはサイコーですね。

俺はなかなか、こんなことしてくれる人はいませんが、おすすめです。笑

 

 

まとめ

 

1.眼精疲労と肩こりは密接な関係にある。

2.眼精疲労を予防・改善する方法を見つけて、自分なりの解決方法を試してみよう。

3.眼精疲労を感じたら、肩こりになる前に対応しよう。

 

辛い眼精疲労と肩こり。

単独の症状で済まないのでくせ者なのです。

肩こりと眼精疲労はお互い背中合わせなので、日ごろから、意識して生活をおくるようにしましょう。

 

 

 

f:id:hihari:20170114143046j:plain

 

f:id:hihari:20170114145119j:plain

f:id:hihari:20170114193953j:plain