肩こり歴25年の俺の肩こり解消体験記~もう整骨院には行かない


肩こり歴25年の俺の肩こり解消体験記~もう整骨院には行かない

肩こり歴25年。長年肩こりに悩まされてきた俺が、一念発起し、肩こり解消に本腰を入れました。なぜならば、まだまだ「死にたくない」からです。

MENU

噛み合わせは肩こりの原因になるって本当?!原因と対策法は?

f:id:hihari:20170111133917j:plain

歯の噛み合わせが身体に様々な悪影響を及ぼすことはご存知でしょうか?

 

顔や骨盤に歪みが出る、肩が左右の高さが違う、そして肩こりの原因にもなるのです。

でも、噛み合わせなんて、普段の生活で改善するのは難しいで

 

しょう。

 

今回、噛み合わせの原因から改善方法までをお話します。

 

噛み合わせが悪いかどうか自分で分かる?

f:id:hihari:20170111134129j:plain

噛み合わせが悪いかどうか、なんとなくですが自分で感じませんか?

 

口を閉じて歯を上下合わせた時、左右どちらかが上下に隙間が出来ている

口を閉じて歯を上下合わせた時、力の加わり方が違う気がする

食べものを食べた時、いつも同じ方で噛んでいる

力を入れる時、左右のどちらかに偏っている

 

自分で感じるのであれば、噛み合わせについて、少し意識したほうが良いかもいれません。

 

もちろん歯科で調べてもらうこともできますし、噛み合わせを調整してもらうこともできます。

 

 

知覚過敏で咀嚼(噛む)に偏りが起こる

f:id:hihari:20170111134420j:plain

知覚過敏って聞いたこがあるんじゃないでしょうか?

 

冷たいものや甘いものを食べたら強くしみるあの現象です。

 

知覚過敏になると特に強く冷えたアイスやジュースもしみますね。

そして、仮に知覚過敏なっている歯が奥歯なら、自然に歯で咀嚼することをしなくなります。

よって、力の入れ具合のバランスが悪くなり噛み合わせが悪くなるのです。

 

実はこの症状、俺にもあるのです。

 

俺の場合は左上の奥歯で、自分で感じるぐらい力の入れ具合に偏りがあります。

冷たいものが触れると、とても強くしみるので辛いです。

 

俺が言うのもなんですが、こういう方は早く病院に行って治療しましょう!!

歯磨き粉でも改善できることがあるようです。

 

舌が関係する!?

f:id:hihari:20170111135300j:plain

舌の力、これが噛み合わせに対してすごく影響を及ぼすのです!

ほとんどの方は、矯正治療なんかしなくても、歯はいい場所に生えてきます。

 

なぜでしょう?

 

実は舌が土台となり内から外に押す力、そして唇や頬の外から内に押す力がバランスよく作用しています。

このふたつの力が同じでなれば、歯並びが悪くなり噛み合わせにも狂いが生じるのです。

 

例をだしてみると、歯並びが悪いからといって矯正歯科をしたとします。

折角よくなって止めた途端ガタガタと元に戻るのは、このバランスが悪いことが原因と考えられるかもしれませんね。

 

姿勢のクセも・・・

f:id:hihari:20170111141418j:plain

姿勢の癖も原因になります。

女性に多いのが、バッグですね。いつも同じ側に持っていませんか?

「左の肩に掛けている」

「いつも左に掛けている」

「右に掛けると違和感がある」

 

コレ、明らかにズレている証拠ですよ!

 

そして頬杖にも注意いて下さい!!

「いつも右で頬杖をしている」

「よく頬杖をしている」

頬杖は見た目も悪いですが、身体にも悪いのです。気をつけましょう。

 

噛み合わせが悪いと腰や骨盤が歪む

以前、整体に行ったことがあります。

身体が左右で非対称になっていると言われました。

確かどちらかの肩が下がっていたのだと思います。

 

また、歩く時の歩幅に違いを感じます。

右足を前に出したときと、左足を前に出したときは長さが違うのです。

これだって、腰の左右の高さや骨盤の位置が違うからこうなるのだと自己分析したのです。

 

原因は姿勢もそうでしょうが、噛み合わせが悪いことにより内面から歪んでいくのだと思います。

 

みなさんはこんな経験はありませか?

 

俺は、噛み合わせが影響していると信じています。

 

寝るときも注意!

睡眠に入ると右、上、左と寝返りをうちますよね。

この寝返りがバランスよく行われていればいいのです。

 

しかし、布団に入って枕に顔を当て、同じ姿勢でいつまでもテレビを観ていると顎に圧がかかり、悪い噛みあわせになります。

 

横になったままテレビを観たいなら、布団やベッドより少しだけ高い位置にテレビをおいて、上を向いて観られるようにしましょう。

www.xn--r1wv81d.club

 

 

まとめ

  • そもそも噛み合わせとは何か
  • 知覚過敏で咀嚼に偏りができる
  • 舌が悪い噛み合わせの原因になる
  • 姿勢が悪いかみ合わせの原因になる

 

悪い噛み合わせで引き起こす肩こり。

原因はあるけど、自力で改善するのは少し大変そうです。

しかし、少しでも噛みあわせを良くすることで、肩こり解消に繋がればいいと思います。

 

 

f:id:hihari:20170114143046j:plain

 

f:id:hihari:20170114145119j:plain

f:id:hihari:20170114193953j:plain