肩こり歴25年の俺の肩こり解消体験記~もう整骨院には行かない

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肩こり歴25年の俺の肩こり解消体験記~もう整骨院には行かない

肩こり歴25年。長年肩こりに悩まされてきた俺が、一念発起し、肩こり解消に本腰を入れました。なぜならば、まだまだ「死にたくない」からです。

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肩こり対策に有効なストレッチは、肩甲骨ほぐし?それとも…?

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肩こり解消法として身近なもののひとつにストレッチ体操があります。

 

手や肩を気持ちよく伸ばすと効果がありますね。

手軽にできるものから、

 

自宅で本格的に行うものまで様々です。

 

今回は、僕のおススメを交えながら紹介していきたいと思います。

 

 

謎の筒状の物体、それはストレッチポール

↑この上記の画像が、ストレッチポールと言われるものです。

 

以前スポーツジムに通っているときに初めて目撃したストレットポール、大勢の女性が集団で持っていて、あんなでかいもので、なにをするんだろうと思っていましたが、その時は深く考えませんでした。

 

それから、月日が経ち、本屋であるものを目にしました。

「ストレッチポールで肩こり解消」の文字です。

その写真に写っていたものは、ジムで見たものと同じものでした。

 

「あれが肩こりに効くのか・・・」と思い、初めてストレッチポールが肩こりに効くことが分かったのです。

 

なんとなく気になるようになってから、もう一度本屋に足を運びました。

そこで、自分でもやってみようと決めたのです。

 

ストレッチポールの値段はピンからキリまで、安物はそれなり

最初はネット通販で購入しようとしたのですが、結構高額で勇気が出ませんでした。

そこで、ホームセンターに行くと3,000円ほどで売っているのを見つけ買ったのです。

 

ビニールのカバーに覆われていて、中身は硬めの発泡スチロールでした。

そのため、同じところに圧がかかると少し変形しました。

 

安いから仕方がないですね・・・。

 

高額なものは丈夫で長持ちするような素材だと思います。

 

勿論、正しい使い方をしなければ効果はありませんので、本を買ったり、ネットで調べたりしました。

 

簡単に使い方を説明すると、このストレッチポールに腰から頭の先まで当たるように上を向いて横になります。

その状態で身体を左右に動かし腰から首までのストレッチができるのです。

このとき腕や足をバランスよく広げ体重を移動させます。

 

 

ストレッチポールその効果は!?

一番気持ちいいところは肩甲骨です。

自分の体重で押されて左右に動かすことで、伸びていることが実感します。

イメージとしては、野球のボールぐらいの玉でグルグル回されているような感じです。

 

また、腰にも効きます。

身体のバランスが肩こりにも影響することを考えたら、腰のケアも大切です。

 

俺が使ってみてアドバイスできることは、毎日継続的に行うことで、「今日は肩が凝っているな」と思う前に毎日10~15分ほどを継続的に行うと、効果が現れやすいと思います。

 

但し、このストレッチポール大きくて、正直邪魔になります。

スペースの確保ができて、使いたいときにサッとさせる環境なら問題ないですが、そのでないと、長続きは難しいかもしれません。

 

その他のストレッチ 肩甲骨はがし & マエケン体操

最近、「肩甲骨はがし」というストレッチ方法が紹介されることが増えています。

「はがし」とう言葉は少し恐いイメージですが、要は肩甲骨のストッチなのです。

 

一般的に腕の重さは10kg程あると言われているそうですが、それを支える肩甲骨をストレッチするのです。

 

両腕を肩の高さぐらいまで上げて、そのまま、後ろに腕を持っていき、肩甲骨が伸びていること意識するようにするのです。

これを一日数分間すると肩こりに効果があるそうです。

 

後は手軽にできるものと言えば、マエケン体操でしょか?

 

「なんじゃそれは?」

 

と思う方もいるかもしれません、以前までプロ野球の広島カープに在籍し、沢村賞を受賞した球界を代表するエースだった前田健太選手オリジナルの体操です。

いまはメジャーで活躍していますね。

 

野球が好きなひとは見たことがあるかもしれませんが、少し腰を落として腕をグルグル回すものです。

前田選手はピッチャーなので、肩こり解消ではなく、投球前のストレッチなんです。

 

しかし、この体操、一般の僕にとって肩こり解消に役立っているのです。

見た目は少し変ですが、ストレッチなんて大勢の前ですることはないでしょ?

 

部屋で一人になったときお試し下さい!!

 

効果はありますよ。

 

見たことがない人のために動画を貼り付けておきます。

参考にどうぞ!

https://www.youtube.com/watch?v=yimt6zLepk4&nohtml5=False

 

まとめ

  • 知ってますか?筒状の肩こり解消グッズのストレッチポールのこと
  • ストレッチポールの金額は様々、継続できる自信があればいい物を買いましょう。
  • ストレッチポールは確かに効果があります。日々継続することが大切。
  • 肩甲骨はがしとマエケン体操も効果的。

 

色々なストレット方法がありますが、道具を使うものからお手軽なものまで幅広くあります。

特におススメはストレッチポールですが、継続していくことが重要です。

 

また肩甲骨はがしやマエケン体操も、一時的な肩こり解消には効果的だと思います。

ただ、1日5分や10分であっても、毎日毎日繰り返し行い続けるというのはなかなか難しかったりもします。

気が向いた時にでも、ちょっとしたリフレッシュでやってみると良いかもしれません。

 

 

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