肩こり歴25年の俺の肩こり解消体験記~もう整骨院には行かない

肩こり歴25年の俺の肩こり解消体験記~もう整骨院には行かない

肩こり歴25年。長年肩こりに悩まされてきた俺が、一念発起し、肩こり解消に本腰を入れました。なぜならば、まだまだ「死にたくない」からです。

MENU

肩こり解消グッズは種類豊富!100均から数十万円までどれが良い?

f:id:hihari:20170113095420j:plain

肩こりを解消するグッズは、種類豊富に巷に溢れていますよね。

 

今や、ダイソーやセリアなどの100円ショップ(100均)でも売っていますし、ヤマダやヨドバシなどの家電量販店に行けば電気マッサージ器や何十万円も

 

するマッサージチェアが売っていたりもします。

ネットショップでもあらゆる商品が売っていますね。

 

今回は、悩むほど種類が豊富にある、肩こり解消グッズについて、俺が愛用中のものも含めて紹介していきます。

 

 

108円でも立派に解消してくれる

f:id:hihari:20170113095709j:plain

100均、厳密に言えば108円ですが・・・。

ダイソーやセリアなどでは、健康器具コーナーが設けられているくらい、結構いろいろな肩こり解消グッズが揃っていますよ。

 

f:id:hihari:20170113100602j:plain

俺が愛用していたのは、金具が「J」の字になっていて、身体の前からツボをグリグリできるヤツです。

これは、肩だけではなく、首の付け根や、肩甲骨までも届くので便利です。

自分で押さえつけないといけないので、少し利き手がしんどくなりますが、108円という金額はお得だと思います。

 

それと、首の付け根の部分をピンポイントでマッサージできる「U」字のプラスティック製のものです。

曲がった部分にボール状のもの付いて、それを首の付け根に当てるのです。

そして、「U」字の両端を掴んで、グッと内側に力を入れると、首の付け根が刺激され気持ちいいのです。

 

とにかく、100円ショップに足を運んでみて下さい。

本当に様々なグッズが揃っていますので驚きますよ!!

 

あっためて解消するグッズ

温めて解消するグッズも充実しています!

身近なところで言えば、ホッカイロでしょうか・・・。

特に貼るタイプは冬場のカチカチになった肩に気持ちいいですよ!

 

いつも思うんですけど、ホッカイロって、温度のコントロールができないのが弱点ですようね。

最初は程よい温度で気持ちよくても、だんだんと温度が上がり、熱いくらいに感じることもあります。

貼る衣類は下着のもう一枚上ぐらいから貼るのが丁度いいと思います。

勿論、個人差はありますが、低温火傷だけには気を付けて下さいね。

また、くれぐれも、就寝前には必ず剥がして下さい。

 

あずきのチカラ天然蒸気たっぷり 販売サイト

あと、カイロではないですが、「あずきのチカラ天然蒸気たっぷり」という商品がおススメです。

これは、首全体を覆うようになっていて、レンジに入れて温めます。

名前の通り、中には小豆が入っているので、小豆自身が含んでいる蒸気が肩を温めてくれるのです。

一度温めると、約25分間は温かさをキープできます。

しかも、めちゃくちゃ高温になるわけではないので、就寝前に使用してそのまま眠ることもできます。ホッカイロとの違いはそれですね。

ただし、レンジを使用することから、使用の場所は自宅に限定されるでしょう。

 

同じシリーズで目が疲れた時用のもあります。

↓こちらの記事で書いています。

www.xn--r1wv81d.club

 

 

温め系の大王様と言えば、赤外線治療器でしょう。

高額ではありますが、身体の真から温めてくれます。

安価なものでは、1万円前後で売っていますので、興味があるかたは、まずは家電量販店で試してから購入してみてはいかがでしょうか?

ちなみに俺は、病院で使用したことはありますが、持ってはいません。

場所を取って保管場所に困りそうだからです・・・・。

 

電気に頼れ! マッサージのグッズの神!

 

「ルルド」っていう商品をご存知でしょうか?

実は、最近まで買おうとしていたんです。

ルルドの商品は、家電量販店は勿論、雑貨屋さんでも売っていることもあります。

肩こり業界では、結構有名なんですよ。

 

特徴としては、もみ球が電動で動くので、肩や背中に合わせて筋肉をほぐしていきます。

また、種類が豊富で、小型で肩だけを揉みほぐすものから、背中全体を揉みほぐすものまであります。

背中全体を揉みほぐすタイプは面積が広くなるため、もみ玉の数も増えていきます。

 

欠点は、重いということです。

片手に持つと筋トレができるんじゃないかと思います。(苦笑)

血行はよくなっても結構重いんです。すみません・・・・。

 

冗談はさておき、肝心な効果は実感できます! 

家電量販店で何度も試したので分かります。

 

ルルドの販売サイト

ホント種類は豊富でしかも、おしゃれです。

重くなければ言うことないんですがね。

 

俺の愛用はスライヴ

 

「スライヴ」と言えばマッサージチェアーのメーカーです。

このメーカーも有名ですね。

このスライヴというブランドの特徴は、安価な割に気持ちいいことです。

有名メーカーのパナソニックは何十万もしますが、スライブは10万円以下で、至福の時間を与えてくれます。

 

実は、現在使用しているのは二台目なんです。

おなじ商品を続けて購入しました。

それほど、愛用していたということです!!

最近、肩こりが解消されてきてしまってので、あまり使わなくなっちゃったんですけどね。

スライヴ販売サイト

 

 肩こり解消グッズの使い過ぎは危険!?

ちょっと肩がこったなー、肩が重いなー、という時に、U字のマッサージグッズで押してみたり、マッサージチェアに乗ってみたり、すごく気持ち良いですよね。

 

俺も20年くらい、いろいろなグッズを買っては試してみたり愛用してきたので、よく分かります、その気持ち。

 

でも、どんなものでも、使い続けるとどんどん強い刺激を求めてしまいませんか?

マッサージグッズで力強くグイグイ押してしまったり、マッサージチェアでどんどん「強」に近づいてしまったり。

 

これ、実は、肩こりを悪化させている、ということなんですよね。

マッサージ中毒と同じように、肩こり解消グッズ中毒と言っても良いかもしれませんね。

www.xn--r1wv81d.club

100均グッズだし、安くて気持ちいい~と俺のように使い続けていると、25年もの間、いやそれ以上に、肩こりに苦しめられる羽目になりますよ?

 

肩こりは治る、根本的な解決が必要だ!と気づくのと気づかないのでは、将来が全然違いますよー。

 

まとめ

1.100円でもグッズは豊富! 様々な解消グッズがあります。

2.温めて、血行をよくして改善しよう。

3.電動マッサージ商品のルルドは種類が豊富です。女性でも人気のある柄が魅

力です。

4.マッサージチアーは本当に気持ちいい。安価なスライブ製品がおススメ。

5.マッサージ解消グッズはとても気持ち良いけれど、使い過ぎは、中毒になって、肩こりを悪化させる危険あり

6.マッサージ器具の使用はほどほどにして、肩こりの根本的な解決をめざしましょう!

 

肩こり解消グッズは様々なところで販売されています。

また、種類も豊富で、自分に合ったものを見つけることができれば、一時的にではありますが楽になれます。

 

ただ、使い過ぎは、肩こり解消グッズ中毒となって、より肩こりを悪化させてしまうことになりかねません。

そのため、使用はほどほどにして、肩こりの根本的解決を目指してみましょう!

 

 

f:id:hihari:20170114143046j:plain

 

f:id:hihari:20170114145119j:plain

f:id:hihari:20170114193953j:plain