肩こり歴25年の俺の肩こり解消体験記~もう整骨院には行かない

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肩こり歴25年の俺の肩こり解消体験記~もう整骨院には行かない

肩こり歴25年。長年肩こりに悩まされてきた俺が、一念発起し、肩こり解消に本腰を入れました。なぜならば、まだまだ「死にたくない」からです。

MENU

顔のたるみは肩こりが原因かも?肩こりを解消すれば見た目年齢が若くなる?

f:id:hihari:20170114231334j:plain

年齢ともに、顔のたるみが出てくるのは仕方がない、と諦めていませんか?

 

実は、その顔のたるみ、肩こりが原因かもしれませんよ?

 

背中や腰、肩が凝って悩んでいる女性は多いですよね。

家事に育児、デスクワーク等、肩こりは様々な動作が引き起こるものなのです。

 

また、年齢を重ねると運動する機会が減ったり、無意識に筋肉の緊張も起こり肩こりの原因になります。

 

肩こりだけでも辛いのに、実はそれが疲れた顔や老け顔、顔のたるみになっていることをご存知でない方が多いと思います。

今回は、肩こりと顔のたるみの関係をご説明します。

 

顔は第一印象を左右する

f:id:hihari:20170114231512j:plain

俺は若い頃、実年齢より3~5歳程年上に見られていました。

しかし、40歳を迎えた今ではどうでしょう。

努力(?)の甲斐あってか、今では逆に3~5歳程若く見られようになったのです!!

 

高校の同級生とかに久しぶりに会うと、髪の毛はハゲてしまったり、やつれた顔をした人もいます。

勿論、口には出しませんが、心の中では「うわぁ~、こいつ、やべーな」と思ってしまいます。

 

それだけ、人は相手の顔を見て色々感じているということでしょう。

 

それが女性ならなお更でしょう。

30代で合コンに行って年齢を聞かれ「わか~い、20代に見える」と言われた嬉しいですよね。

小学校の参加日に母親にも関わらず、こどもの友達に「今日は何でおばあちゃんが来ているの?」と言われたら子供はショックですよね。

 

人間は初対面で一番最初に見るのはほとんどが「顔」なのです。

その顔が少しでも若々しく見られた嬉しいものですよね!!

 

血行不良が引き起こす老け顔

血行不良により起こる肩こりは有名な話ですよね?

でも、血行不良が影響するのは肩こりだけではないのです。

 

肩こりの面積が広くなると顔にまで血行不良が影響します。

そのため、血流が良好の時は顔色が良かったものが、悪くなることにより青ぐすみの原因になるのです。

血行不良から血液の中に含まれている水分も顔に届かず、肌がカサカサになり黄ぐすみになることもあるのです。

 

血液の流れが悪いとリンパの流れも悪くなります。

リンパとは老廃物を集めて破棄したり、最近をやっつける働きがあるのです。「リンパの流れを良くしましょう・・・」というのは、健康への第一歩なのです。

 

され、そのリンパですが、最終的な出口は鎖骨周辺にあるのです。

ここが凝っていると老廃物が溜まって顔のむくみを招くことになります。

 

顔がむくむと腫れぼったくなり、顎のラインもボヨボヨしますよね。

他人がみたらどうしたのか思い、決して印象は良くないでしょう。

 

血液には酸素と栄養素を運搬する役割もあります。

血流が悪くなると顔全体にも血液が上手く流れず、肌に栄養が届かなくなるのです。

そうなると、肌に潤いがなくなり、ハリやツヤまでもが失われ老け顔になるのです。

 

顔のたるみも例外ではない

f:id:hihari:20170114231921j:plain

ここまで来ると話が見えてきますよね。

 

肩こりによって血行不良になると、顔まで血液が十分に届かなくなり、顔面の筋肉が凝り固まってしまいます。

そして、表情がなんとなく硬くなり動きが悪くなるのです。

 

表情の筋肉が衰えると、顔全体が垂れ下がってシワやたるみの原因に繋がっていくのです。

 

では、このたるみを治す方法について考えて見ましょう。

俺は男ですし、若く見られるので、そこまではしませんが・・・笑

 

まずは、化粧水をつけて顔全体を軽く叩くといいでしょう。

パチパチと入浴後によく見かけますが、血管が刺激されて血流がよくなります。

叩きすぎるとヒリヒリするので、力加減に気をつけましょう。

 

勿論、男性でも構いません。

男性用の保湿剤を手に取り、それを付けて軽く叩くと効果はあります。

 

但し、毎日やらないと効果は実感できません。

継続して続けることが大切です。

 

顔のリンパをマッサージする方法もあります。

顔のリンパの出口は耳の後ろにあります。

首から耳の後ろにかけて軽く擦るようにすれば老廃物が出て行き、改善に繋がります。

リンパマッサージも短時間でいいので、毎日続けることが大切なのです。

 

まとめ

  • 顔は第一印象を左右する。若くて活き活きした表情をして、好印象になる

ように心がけましょう。 

  • 肩こりは血行不良より起き、広範囲になると、顔にも影響を追う及ぼす。
  • 血行不良は老け顔を引き起こす。顔がくすんだり、ハリやツヤも失い、実

年齢より年上に見られることもある。

  • 顔のたるみも例外ではない。血行が悪いと引き起こる。予防のために顔面

のマッサージ等もあるので、試してみては!

 

特に女性は少しでも若く見られたいものですよね。

まさか肩こりと顔のたるみが関係していると思っている人は少ないのではないでしょうか?

 

肩こりを解消することで、顔のたるみを解消し、肌ツヤ良く、見た目年齢を若くすることも可能かもしれませんよ。

 

 

f:id:hihari:20170114143046j:plain

 

f:id:hihari:20170114145119j:plain

f:id:hihari:20170114193953j:plain